自動車運転免許を取ろう!教習所で起こった面白い話

自動車運転免許を取ろう!教習所で起こった面白い話

教習所で起こった面白い話

 

その1

私はS字練習中にきってきって!と教官が叫んだので何を思ったのか、あわてて車のエンジンをきってしまいました。

ハンドルのことだったんだよね!アホでした!

教官が、運転中に世間話してきて赤信号になったから車停めてしゃべってたら青になっても気付かずしゃべってた。
教官に、青になってるよって言われるまで気付かなかった。

 

その2
ペーパードライバー教習で。

5年ぶりの運転で緊張しながら路上に出て、少し混んでいた道路で、

対向車が右折しようとしていたので、「パッシングして譲ってあげて」と言われたので、

パッシングしようとしたらウォッシャー液が出た!

「いやいやいや、相手に何の合図にもなってないわ」って突っ込まれ、赤面。

そんな私も無事にペーパー卒業して、今ではほぼ毎日車乗ってます!

 

その3

短期コースで、初日から外の実習だった。

教官が「じゃぁ、乗って。」って言ったから、

(初めは先生のお手本見せてくれるのかな?)と思って助手席に乗り込もうとしたら、

「おい!何で助手席なんだよ!お前は俺とドライブデートしに来たのか?(笑)」と言われた。

 

近くにいた他の教習生とか教官にも笑われて、初日から恥ずかしかった。

その教官はおもしろくて有名だったらしくて、運転中にちょっとミスすると

「おい!お前…日記に書けないようなことしてやるぞ!」とか言ったり、

自分の娘がどれ程可愛いか自慢してきたりしておもしろかった。

 

その4

方向転換で、バックで脇に入れて、来た方向へ戻らないといけないのに、
バックで駐車できたことに安心して再び同じ方向へ出発。

なんのために脇に止めたの?ただの休憩?と突っ込まれて顔真っ赤。

左折するとき左後輪を脱輪、道に戻ろうと焦ってアクセル→反対の溝に右前輪を脱輪。

それが何度か続いて次からは違う先生を指定してとお願いされた・・・

 

その5

路上で右にウインカー出したのに、信号変わった途端直進してしまって交差点の真ん中でUターンした。

先生からは『俺を殺す気か!』と怒鳴られ、半泣きした。

 

 

その6

うちの父
「今日はアニマル乗るんだアニマル!」

何かと思ったらマニュアル車の事だった。

 

その7
高速講習中、5速にいれなきゃいけないのにテンパり過ぎて3速に…

その日は初めて女の教官だったから、ヒステリックに怒られた…

その後のどうやって帰って来たとか覚えてないのは言うまでもなく…

 

その8

初めての高速教習の時、
券?がとれなくて降りようと思ったら検問中の警察官がとってくれた~

 

その9

半クラやらワイパーやら面白い(笑)

…けど中には笑えないの沢山あるね(;_;)

車線間違えたりとか衝突したりとかあり得ない速度出したりとか…
そういう人達が運転してるのかと思うと恐ろしい。

 

その10

3方向に行く道を、道なりに真っ直ぐ行ってと言われ運転したら、

違う方向へ行ってしまった。

私から見て道なりに真っ直ぐのつもりが地図上では違っていたみたい。

 

その11
縦列駐車の練習中、駐車スペースの少し前まで行って縦列駐車なんだけど、

前の時間でほめられたのを良いことに調子に乗ってギリギリまで寄せて走ったら見事すべてのポールに当たった!
カンカンカンカンって(^_^;)

 

その12

私仮免試験の前日の場内練習で右ウィンカーからのスタートで緊張したのかなぜかワイパー全開(;∀;)
予想外でテンパりすぎてなぜかクラクション二回プップッって鳴らしちゃって先生に落ち着いて下さい言われた…
穴があったら入りたかった…今でもなぜクラクションならしたのか不思議…思い出したくもない(笑)

 

その13
家の母は路上に出たら何故か気合いがはいり、駐在所の建物に教習車ごと突っ込んだらしい。

教官もビックリしすぎてかたまってたらしいが、弁償が大変だったとグチグチ言われたらしい。

今でも運転は危うい。

 

その14
私は教習車に乗ると必ず車酔い。

帰りはいつも教官が運転するから、

かなりオーバーしてやっと免許をとったけど、身分証明書以外の活用法はない。

 

その15

私は元教習指導員(普通免許)なんだが、最近子供の手が離れたので、趣味で大型二種の教習に行ってた。
教習の進め方や原簿の記入の仕方は知っていたので、追加教習かストレートかはすぐにわかった。

大型二種の教習所(私が勤務していた教習所とは違う所)には教習指導員というのは内緒にしていたのだが、

先生に質問された時、ついつい専門用語をつかって答えてしまい、元教習指導員という事がバレてしまった。

 

その16

教習所のことを全国ではこう言う

 

その17

友達がマニュアルの免許取ってて、初めて校内で車に乗った時に、

教官に『ハンクラして!』と言われて焦った友達はチョップをするような手でクラクションを軽く鳴らした。
ハンクラ=クラクションを半分鳴らす と勘違いしたんだって(笑)

 

その18

今はどうだか知らないけど、まだATが教習所に無かった頃はMTは「ミッション」「オートマ」で通ってたんだよ。

今はAT、MT選択する時にオートなんたらとかいちいち単語並べるのかね?厄介な世の中だね(笑)

 

その19

右に曲がるときは右のウィンカーで、左に曲がる時は左にあるワイパーを使うと思い込んでた私は毎回やってた。

しかし先生は何も言わず。しばらくワイパー動いたまま走ったわ。

 

その20

ミッションだったんだけど、さっぱりわからず出来ずで場内の坂道でエンストや脱輪ばかり。

何回めかの時に教官に『オートマに変えるなら今のうちに変えて』と失笑ぎみに言われたけど『ミッション頑張ります!』て断った。

なんとか一般道までできるようになったけど、

走行中5速にするときバックにいれてしまい『グォギィ~』って変な音がして爆発するかと思った。

高速下りて一般入るときモタモタしてたら後ろのダンプのオッサンがどなりちらして下りてきて、教官が謝った。

信号右折の時、勢いよく曲がり教官に『男並みだね~』。

規定回数におさまらないし、卒検も二回落ち、免許とる最後の筆記も一回落ち10万円位オーバーした。

15年たった今、毎日車乗ってるけどミッションではない。

 

その21

学科の本に落書きしまくってた私。

横断歩道の絵があれば渡ってる人や車にひかれてる人をかいたり、

当時付き合ってた彼氏とうまくいってなくて「別れた方がいいかな」とか書いてた。

なのに複数で乗った時、運悪いことに教官が私の教科書出して説明しだして、みんな笑いごまかそうと咳しだすし逃げ出したかった。

 

その22

人命救助?の時の事。横たわる人形の肩をたたき、「大丈夫ですか~?」と声かけをする時に、

緊張のあまり、勢い良く人形の顎をたたいてしまい「大丈夫ですか~?!」って…。
教官も生徒さんもクスクス笑ってた…

 

その23

路上教習中にいきなり「はい、じゃあここからは上にある看板とか見て自分で教習所まで帰って~」と言われ、

その先生とは初だったのにテンパって

「はっ!?えっ!?うち方向音痴なん知ってるやん!!」と言ってしまい

教官に「知らんがな!」とつっこまれた。

 

それから「先生、本間に道わからないんですけど‥」と言ったら

「所々看板あって行き先書いてあって、なんぼ先で曲がるか書いてあるやろ?あれ見たら帰れるわ!

〇〇方面何㍍先で曲がるって書いてる?」と言われ

 

「あっ!本間や!2センチ?!」と思わず言ってしまい「さぁ明日までには帰れるかなぁ…」と言われた。

今考えれば2センチって…本当にバかでした。

 

その24

信号待ちの時にふと教官の腕をみると一本だけやたら長い毛が付着してた。
だから心の中で、
『うわ…私の髪の毛が教官の腕に落ちたんだ…気づかれたらやだなー(;´Д`)取らなくちゃ…』と

バレないようにスッと引っ張っると『アルェ?取れない(;´Д`);;;;』

…その毛は私の髪の毛じゃなくて教官自信の立派な腕毛でした。

その後は教官の腕毛を引っ張った事が気づかれなかったかどうかが気になってしばらく運転に集中できませんでした

あんな一本だけ長い毛抜けばいいのに!

 

その25

ウィンカー左右間違えるわ
水だしちゃうわで大変でした。

先生に話しかけられれば
よそ見しちゃうし…

ブレーキとアクセルも間違えるし
先生も大変だっただろうな…

一応、すべて一発合格でしたが
一度も運転してません
ペーパードライバーです(-д-;)

 

 

その26

仮免で路上運転中、でかい交差点で教官が『右にウインカー』って言ったのに

緊張で左右混乱して左にウインカー出したまま右に曲がろうとしたら、

ハリウッド映画並みに四方八方からクラクションが鳴った。今思うとゾッとする

 

その27

初めて教習所に行った時、バイクの置き場が分からずに中まで入り、道路があるから走ってたら、教習所の練習コースだった…
教官が後ろから走って追いかけてきて止められた(笑)

 

その28

初めて教習所に行く日のこと。

バスを待っていたら一台の車がきた。「○○(私の苗字)さんですか?」と聞かれ「はい」と言って乗り込む。
私一人だけだから送迎バスじゃなく普通の車でした。
乗ってて何やらおかしい…明らかに違う方向に行ってる。寄り道か?様子を見る。

しかし、勇気を出し聞いてみる。「○○自動車学校に行ってますか?」すると「▲▲ですよ」……
そこの自動車学校も私と同じ苗字の人を送迎に来ていたらしい。もちろん私は入校式?に遅刻しました。

 

その29

前日たらふく飲んで翌朝スッキリ気分爽快で教習所へ。

実技で酒臭い!飲酒運転だ!と言われ、その日は強制帰宅‥
全然二日酔いでもないし、やる気満々だったのにな(泣)

 

その30

私はチビで、初乗車したときに「膝が軽く曲がるくらいにシート合わして」といわれやったら最大に前にしても届かなかった
担任「…」ダッシュで座布団取りに行った。

 

その31

仮免の技能試験の時に,踏み切りのところで運転席の窓あけないといけなかった。

いつも乗ってる車は運転席の窓のボタンしかなかったのにその日に限ってボタンがいっぱいあった。

他の窓が開いて気づいて教官に訊いたけど教えて貰えず(当たり前。

結局運転席の窓が無事開いたのは1番最後。

でも受かった。

 

その32

教習所まで教習所のバスに乗って行ってた私。
仮免の試験の朝、20分寝坊した。バスは待っててくれたけど他にも人が乗ってて迷惑かけてしまった。
教習所に着き鏡で自分を見ると…ジャージによれたシャツ、髪の毛ボサボサ、恥ずかしくてたまらなかった。

 

その33

思いっきり緊張してて 教官が「前が見えないなぁ~」って言うから

前に大きなトラックがいたから 「そうですね~」って返したら

「違うよ!雨で前が見えないよ!」って言われた。

いつの間にか雨が降ってた。

しかも雨の日に走るのなんて初めてで ワイパーがどれなのか全く分からなかった。

 

その34

無線教習のとき、前日までに教習所内の決められたコースを覚えていかなきゃいけなかったのに知らなくて覚えていかなかった。
コースが分からないのでテキトーに走ったら無線で、お前は外周ずっと走ってろ!

って超怒られて1時間ずっと半泣きで外周をぐるぐる回ってた、悪いのは自分だけどさ・・・

 

その35

細い路地から、片側一車線の道路を左折する時、間違えて曲がる時反対車線に曲がった。

結構車の通り多かったけど、対向車来てなくて良かった!

左折と右折がこんがらがって、何回も間違えてて先生呆れてた。

 

 

その36

高速で80㌔は出してと言われたけど恐くて嘆いてたのに、

途中で先生と話しに夢中になって100㌔越してて、二人で焦った↓↓

 

その37
無線の時、こっちの声聞こえないの知らなくて独り言になってた。

「なんで無視なん?」とか真面目に言ってた。

 

その38

教官が、教習所内のコースで「そこ左曲がって」と言われて、

私が「すぐそこの左ですか?」と聞いたらそうだと言うので、

すぐ左はバイク用の狭い道幅なのにおかしいなーと思いながらハンドルを左にきったら、

「お前どこ曲がるんや!」って怒られました。

その先のもう一つの左だったのです。後で爆笑されましたが…(〃▽〃)

 

 

ホームへ

この記事に関連する記事一覧

comment closed

カレンダー
2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!