大型二輪免許を取ろう!免許を取るまでの流れ

大型二輪免許を取ろう!免許を取るまでの流れ

大型二輪免許を取ろう!

大型二輪免許とは

排気量の違いは?

大型二輪免許はMT車・AT車では排気量制限が違います。
総排気量400cc以上のバイクを運転する場合に必要になります。

MT車免許は排気量無制限です。

AT車限定免許は排気量650cc以下まで(ビッグスクーター)

このようにMT車であればあらゆるバイクを運転することができますが、

AT車限定免許の場合はMT車は運転できず、

かつ650cc以上のバイクを扱う事はできないので、二重の縛りがあると考えられます。

 

もしAT車限定免許所持の方がMT車を運転した場合は「免許条件違反」となり罰則があります。

近年のビッグスクーターは非常にデザイン性が高く人気がありますが、

いろいろと制限を受けるのでMT車を取得する方がお得かと思います。

 

取得可能な年齢は?

満18歳以上であれば取得可能です。

※満18歳の誕生日の約1週間前から入校できる教習所もあります。(卒業検定時に18歳になっている必要があります)

たとえば17才の時点で指定自動車教習所に入所し、

卒業検定を受けるときには誕生日を迎えて18才になっているのであれば“年令条件は満たされていること”になります。

 

料金と規定時限数、最短日数は?

大型二輪免許はMT車・AT車のどちらを取得するかで、学科講習時間、技能講習時間が大きく違ってきます。またすでに保有している免許によっても違います。

 

運転免許の資格条件

年齢 満18歳以上
視力 両目で0.7以上であり、かつ片目で0.3以上であること。
片目で0.3に満たない場合は、視野が左右150°以上であること。
(眼鏡、コンタクトレンズを使用可)
色彩識別 赤・青・黄色の3色が識別ができること
聴力 10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聴こえること(補聴器可)
学力 普通の読み書きができ、その内容を理解できること。
運動能力 自動車の運転に支障を及ぼす身体障害がないこと。

身体に障害をお持ちの方は、事前に各都道府県の運転免許試験場(運転適性相談窓口)にて適性相談をお受けください。その他の条件 以下の条件に該当する方は、運転免許を取得することはできません。

1. 政令で定められた病気(自動車等の安全な運転に支障を及ぼすおそれがある等)、中毒(アルコール・麻薬・覚せい剤)にかかっている方
2. 交通違反や事故などで行政処分を受け、欠格期間が終了していない方

行政処分を受けた場合でも、欠格期間が終了していれば、取得可能です。

指定自動車教習所に入校して、再度免許を取得する場合、

「取消処分通知書」「運転免許経歴証明書」等の書類が必要となることがあります。

 

免許取得の方法

 

教習所での流れ

適正試験
まず入校前に、二輪免許の教習を受講する資格があるかどうか確認します。視力や聴力などの検査になります。
また、運転に関する状況判断や行動の正確さなどを自覚していただく検査も行います。

 

第一段階
大型二輪の動かし方や基本操作を主に教習します。

二輪免許の教習では、路上教習はありません。

普通二輪の教習より、難易度の高い技術が要求されますのでしっかり練習しましょう!
学科教習ではライダーとしての心構えや交通安全などを学びます。

様々な交通状況に適した運転技術と知識を身につけましょう。

 

第二段階
二輪車教習に修了検定や仮免学科試験はありません。

第一段階の学科と技能が共に修了していれば、第二段階に進みます。

第二段階では、交通法規に従った走行および応用走行について教習します。
学科では、安全運転の知識および専門知識、応急救護について学びます。

 

技能卒業検定
第一段階、第二段階での技能教習で学んだことを確認する、総合的な技能の最終卒業検定です。
これに合格すると、卒業証明書が交付され、教習所を卒業です。

 

免許取得に必要な規定時限数

保有免許 なし・原付 普通免許(AT含む) 普通二輪免許 小型二輪免許
学科     26      1        -      -
技能     36      31       12      20

 

 

 

ホームへ

この記事に関連する記事一覧

comment closed

カレンダー
2019年12月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!