自動車運転免許を取ろう!学科教習第二段階9・事故と事故の悲惨さ

自動車運転免許を取ろう!学科教習第二段階9・事故と事故の悲惨さ

学科教習第二段階9・事故と事故の悲惨さ

特徴的な事故実態

 

発生時間帯・・・夕方から夜中にかけて多く発生しています。

昼間にくらべて運転に必要な情報がとりにくく交通量が少なく速度を出しやすい。

発生場所 ・・・交差点やその付近で多く発生し、出合い頭の事故が多く発生しています。

運転者の年齢・・・若者と高齢者の運転者が最も多く、

また、運転経験年数の短い人ほど多くの事故を起こしています。

交差点での出合い頭による事故

携帯電話等の脇見運転による交通事故

無理な追い越しや速度のだしすぎによる交通事故

 

 

 

事故の主な原因

①速度の出しすぎによるもの
②無理な追い越しによるもの
③わき見運転によるもの
④交差点で起こるもの
⑤優先道路通行中に起こるもの
⑥出会いがしらに起こるもの

 

 

 

人命尊重の精神

運転者には、交通法令を守り、安全運転をする義務があります。
譲り合いの気持ちを持つ事が大切で、
自分かってな運転にならないよう、譲り合いましょう。

 

 

シートベルトの重要性と効果

□衝突したとき、頭や胸を打つことが多い
□横転や転落事故の場合、ケガが軽くすむ
□ドアが開いても、車外に放り出されない
□運転姿勢が正しくなり、ハンドル操作等が確実になる

 

後席シートベルトの必要性

 

 

もし、交通事故を起こしてしまった時には

安全な場所に移動しエンジンを停止する

事故の続発を防ぐため、運転していた車は他の交通の妨げにならないよう、

安全な場所に移動しエンジンを停止する!

 

負傷者がいる場合には

負傷者がいる場合には、速やかに119番に連絡をし、

救急車が到着するまでの間、負傷者に対して可能な限り応急救護処置を行う必要があります。

負傷者を安全な場所まで移動し、後続事故に繋がらないよう対応する。

 

警察官への報告

事故が発生した場所、負傷者の人数や負傷の具合、

他にも事故を起こした車の積載物や物の損壊度などを速やかに報告し、警察官の指示を受けます。

 

なお、事故の程度に関係なく、届け出を行わないと交通事故証明書が発行されませんので、

損害保険会社に保険金を請求する事が受け取れない事がありますので、必ず行うようにしましょう。

 

医師の診断を受ける

事故の受けた被害者は外傷がなくても頭部に衝撃を受けた場合には、

後に後遺症が発症する可能性があるので、必ず医師の診断を受けるようにしましょう。

事故の現場に居合わせた場合は、必ず負傷者の救護や事故車両の移動に協力するようにしてください。

 

火災が発生する可能性

また、事故現場はガソリンや積荷に危険物が存在したりと

火災が発生する可能性もあるので、十分注意して対応する必要があります。

 

 

任意保険の重要性

クルマを購入し乗る際に絶対に入っておきたいもの、それが任意保険です。

自動車を購入し、使用するためには自賠責保険の加入が必須となります。

この保険は、法律(自動車損害賠償保障法)によって加入が義務付けられた強制保険で、

基本的な対人賠償(相手の死亡やけがに対する補償)のみとなります。

そのため、相手のものを壊してしまった場合の補償(対物賠償保険)や

自分の車を傷つけてしまった場合などの補償(車両保険)については、

任意保険の加入が必要となります。

 

ドライブレコーダーの装着

また、ドライブレコーダーの装着も検討したいアイテムのひとつです。

事故の際の状況や、信号の状態など、目撃者がいないような状況での事故でも、

映像で記録されていればどんな状況であったか一目瞭然となります。

 

ほかにも機種によっては駐車中に衝撃を感知すると録画を開始するものもあり、

駐車場内での当て逃げにも対処できるでしょう。

 

ホームへ

comment closed

カレンダー
2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!