自動車運転免許を取ろう!学科教習の練習問題その1

自動車運転免許を取ろう!学科教習の練習問題その1

学科教習の練習問題その1

 

問題1.
登坂車線のある高速自動車国道では、

大型貨物自動車は必ず登坂車線を通行しなければならない。

 

問題2.
この標識は学童、幼児のため「横断歩道」があることを表している。

 

問題3.
前方の自転車を追い越そうとしたが、

左右にふらついており危険が予測されたので、

危険を避けるためやむを得ず警音器を鳴らした。

 

問題4.
バスの運転手は、乗客が少なければ、乗客と世間話をしてもよい。

 

問題5.
この標識は、「車線数減少」を表している。

問題6.
路線バスの運転者は、運転中にドアが故障して閉まらなくなったが、

乗客が少なかったので、乗客に注意するように言って運転を続けた。

 

問題7.
路線バスの運転者は、客の乗り降りのため停止中、

窓から手を出している乗客がいたので注意してやめさせた。

 

問題8.

タイヤの空気圧は、ウェア・インジケーターなどで点検するのがよい。

 

問題9.

事業用の自動車、自家用の大型車、及び自家用普通貨物自動車は、

6ヶ月点検をし、必要な整備をしなければならない。

 

問題10.

夜間、一般道路に駐車するときは、道路照明などにより、

50メートル後方から明りょうに見える場所であっても、

非常点滅灯、駐車灯又は尾灯をつけなければならない。

 

問題11.
道路の曲がり角付近では、見通しが効く場合であっても、

徐行しなければならない。

 

問題12.
路線バスの運転者は、運行予定時間どおり運行するためには、

多少の急発進や急加速をしてもやむを得ない。

 

問題13.
バスの運転者は、警報装置のない踏切を車掌の誘導に従って通過するときは、

乗降口のドアを開けておかなければならない。

 

問題14.
タクシーを運転中、乗客から歩行者用道路を通るように求められたので、

歩行者に注意しながら通行した。

 

問題15.
この標識のあるところでは、横断歩道とその手前から30メートル以内の場所では、

自動車や原動機付自転車を追い越すことができる。

 

問題16.

歩道や路側帯のない道路に駐車や停車をするときは、

道路の左側に0.75メートル以内の余地をあけておかなければなければならない。

 

問題17.
白や黄の杖を持って歩いている人や、歩行補助者を使っていたり、

その通行に支障のある高齢者が通行している場合には、

あらかじめ手前で減速をして、これらの人が安全に通れるようにしなければならない。

 

問題18.

高速道路を走行するときは、タイヤの空気圧はやや低めにしておくのがよい。

問題19.

自転車横断帯に近づいたときは、

自転車がいないことが明らかな場合でも徐行しなければならない。

 

問題20.
追い越しをするときは、前の車との車間距離をできるだけつめて、

その直近から追い越しの運転操作に入ったほうがよい。

問題21.
同乗者が車から降りる際、ドアを不用意に開けたことによって交通事故が発生したときは、

その同乗者への注意をおこたった運転者に責任が及ぶので運転者は、

同乗者がドアを不用意に開けないように注意しなければならない。

問題22.
横断歩道の直前で停止している車があるときは、

その側方を通って前方に出るときは、特に徐行しなければならない。

 

問題23.
車で交差点を右折または左折するときは、

横断歩道に歩行者がいないか確認し、

また、車の左側を通行している歩行者や自転車などを

巻き込まないようにしなければならない。

 

問題24.
観光バスを運転中、高速道路で故障して動かなくなったので、

事業所に連絡した後、他の観光バスでけん引してパーキングエリアまで移動させた。

 

問題25.
オートマチック車でエンジンを始動するときは、ハンドブレーキがかかっており、

チェンジレバーが「P」の位置にあることを確認したうえでブレーキペダルを踏むことが大切である。

 

問題26.
後続車に追い越されるときで、相手に追い越しのための十分な余地がないときは、

できるだけ左側に寄り、進路をゆずるのがよい。

 

問題27.
交通量の多い市街地の道路などでは、前照灯を下向きに切り替えるのがよい。

 

問題28.
この標識は、7時30分から9時までの間、直進しかできいないことを表している。

 

問題29.

この標識は、「横断歩道」があることを表している。

 

問題30.
路線バスの運転者は、夜間、乗客がいない場合であっても、

運行中は室内灯をつけておかなければならない。

 

 

この問題の解答へ

 

ホームへ

comment closed

カレンダー
2019年11月
« 3月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!