自動車運転免許を取ろう!学科教習練習問題その2

自動車運転免許を取ろう!学科教習練習問題その2

学科教習練習問題その2

 

問題1.

車を車庫に入れるために歩道を横切る場合は、

その直前で減速するとともに歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。

 

問題2.
タクシーを運転中、乗客から停止を求められたが、

道路の曲がり角であったので、曲がり角から3メートル先に停車した。

 

問題3.

この標識のある交差点で右折しようとする原動機付自転車は、

右折する地点まで直進している間は右折の合図を行ってはならない。

 

問題4.

この標識のある道路は、路肩が崩れやすいので注意の必要がある。

 

 

問題5.
高速道路上は、危険なので、故障などでやむを得ず駐車する場合は、

必要な危険防止措置をとった後、後続事故を避けるため車に乗って待つのがよい。

 

問題6.
幼児を自動車に乗せるときは、運転者の目の届きやすい前部座席に乗せるほうがよい。

 

問題7.
原動機付自転車の積載装置に積める積載物の重量は、60キログラムまでである。

 

問題8.
旅客自動車の運転者は、乗務を終了した運転者から、

ハンドル、ブレーキなどについて異常がないと申し継ぎを受けた場合は、点検を省略してもよい。

 

問題9.
タクシーの運転中、乗客からラジオの音量をもっと上げろと言われたが、

緊急自動車のサイレンなどが聞こえなくなると困るので断った。

 

問題10.
自動車損害賠償責任保険証明書または責任共済証明書の

有効期限が過ぎているバスやタクシーを運転した場合は、

車の所有者である会社と運転者が責任をおわなければならない。

 

問題11.
路線バスを運転中、停留所から盲導犬を連れた乗客が乗車しようとしたが、

他の乗客の迷惑になる恐れがあるので乗車を断った。

 

問題12.
自動車の運転者はシートベルトを装着し、

乗車している人にも装着するよう指示しなければならない。

 

問題13.
この標識は、「合流交通」を表している。

 

問題14.
交通事故を起こしたとき、後続事故の恐れがある場合でも

負傷者が頭部に傷を負っている時には、医者や緊急自動車が、

到着するまでその負傷者を移動さてはならない。

 

問題15.
この信号機の信号に対面する車は、交差点を徐行しなければならない。

 

問題16.
この標識のある交差点で右折する小型特殊自動車は、

原動機付自転車と同じように2段階右折をしなければならない。

 

問題17.
この標識は、自転車および歩行者の専用道路を表している。

 

問題18.

この信号機の信号に対する車は、徐行して通行することができる。

 

問題19.
車の総重量が750キログラムを越える車をけん引している車でけん引する為の構造と

装置のあるものは車両通行帯がもうけられた自動車専用道路では、

そのもっとも左側の車両通行帯を通行しなければならない。

 

問題20.
路側帯を通行している歩行者の側方を通過する時は、

その歩行者との間に安全な間隔をあけるか、手前で減速して通行しなければならない。

 

問題21.
車掌が乗務しない路線バスの運転者は、停留所などで発進するときには、

安全の確認ができた場合を除いて警音器を鳴らさなければならない。

 

問題22.
狭い坂道で行き違うときは、下りの車が加速がつくので、上りの車がゆずるのがよい。

 

問題23.
この標識のある車両通行帯では、路線バスなどの他に小型特殊自動車、

原動機付自転車、軽車両が通行することができる。

 

問題24.
普通自動二輪車の積載装置に積める積載物の重量は、80キログラムまでである。

 

問題25.
旅客自動車の運転者は、山間部などで危険な場所を通過するときは、

乗客を降ろさなければならない。

 

問題26.
故障車をやむを得ず一般車両でけん引するときは、丈夫なロープなどで確実につなぎ、

ロープに30センチメートル平方以下の赤い布をつけなければならない。

 

問題27.
この標識のある場所では、矢印のように進行してもよい。

 

問題28.
普通自動二輪車では、小型特殊自動車は運転できないが原動機付自転車は運転できる。

 

問題29.
ガソリンスタンドから出るとき、誘導員の合図があったので、徐行して歩道を横切った。

 

問題30.
普通自動車は、高速自動車国道の本線車道で

中央分離帯のあるところを通行するときの法定最高速度は、80キロメートル毎時である。

 

 

この問題の答えへ

 

ホームへ

comment closed

カレンダー
2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!