自動車運転免許を取ろう!学科教習・練習問題その2の答え

自動車運転免許を取ろう!学科教習・練習問題その2の答え

学科教習・練習問題その2の答え

 

問題1の答え 

[解説] 歩道を横切る場合は、一時停止しなければなりません。

 

問題2の答え 

[解説] 道路の曲がり角は、5メートル以内が、駐車禁止です。

 

問題3の答え 

[解説] 二段階右折をするときは、

右折する地点まで直進している間も右折の合図を行います。

 

問題4の答え 

[解説] この標識は、「落石注意」です。

 

問題5の答え 

[解説] 高速道路でやむを得ず駐車するときは、車から降りて安全な場所で待ちましょう。

 

問題6の答え 

[解説] 幼児は、安全な後部座席に乗せるようにしましょう。

 

問題7の答え 

[解説] 原動機付自転車の積載物の重さ制限は、30キログラムです。

 

問題8の答え 

[解説] 異常なしの申し継ぎを受けた場合でも、点検を行ってください。

 

問題9の答え 

[解説] 運転の妨げとなるようなときは、断りましょう。

 

問題10の答え 

[解説] 会社と運転者の両方に責任があります。

 

問題11の答え 

[解説] 盲導犬を連れている乗客の乗車を断ってはいけません。

 

問題12の答え 

[解説] シートベルトは、運転者だけでなく同乗者も装着しなければなりません。

 

問題13の答え 

[解説] この標識は「Y字交差点」を表します。

 

問題14の答え 

[解説] 後続事故の恐れがある場合は、負傷者を安全な場所に移動させてください。

 

問題15の答え 

[解説] 車両及び路面電車は、停止位置をこえて進行してはならないこと。

ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため

安全に停止することができない場合を除く。

 

問題16の答え 

[解説] この標識のある交差点では、原動機付自転車のみが2段階右折しなければならないので、

小型特殊自動車は2段階右折する必要はありません。

 

問題17の答え 

[解説] この標識は「横断歩道と自転車横断帯」です。

 

問題18の答え 

[解説] この信号は、一時停止です。

 

問題19の答え 

[解説] 大型自動車は、もっとも左側の車両通行帯を通行しなければいけません。

 

問題20の答え 

[解説] 歩行者の側方を通行するときは、安全な間隔をあけるか、徐行してください。

 

問題21の答え 

[解説] 安全の確認ができた場合を除いた時とは、確認ができない場合なので警音器を鳴らします。

 

問題22の答え 

[解説] 坂道は、上りの車が優先です。

 

問題23の答え 

[解説] 小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両

 

問題24の答え 

[解説] 普通自動二輪車の積載物の重さ制限は、60キログラムです。

 

問題25の答え 

[解説] 危険な場所を通過するときは、乗客を降ろさなければなりません。

 

問題26の答え 

[解説] けん引するときは、30センチメートル平方以上の白い布をつけてください。

 

問題27の答え 

[解説] 転回禁止の標識です。矢印のように通行できません。

 

問題28の答え 

[解説] 小型特殊自動車も原動機付自転車も運転できます。

 

問題29の答え 

[解説] 例え合図があっても、横切る場合は直前で一時停止しなければなりません。

 

問題30の答え 

[解説] 高速自動車国道での、普通自動車の最高速度は、100キロメートル毎時です。

 

 

ホームへ

comment closed

カレンダー
2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!