自動車運転免許を取ろう!学科教習・練習問題その3

自動車運転免許を取ろう!学科教習・練習問題その3

学科教習の練習問題その3

 

問題1.

タクシー、ハイヤーなどは、一日一回の日常点検の他に、

3ヶ月ごとに定期点検を行わななければならない。

 

問題2.

トンネル内を通行するときは方向指示器をつけるか、

非常点滅表示灯をつけるようにする。

 

問題3.

路面がぬれタイヤがすり減っている時の停止距離は、

乾燥した路面でタイヤの状態がよい時よりも約4倍程度伸びることもある。

 

問題4.
道路に平行して駐車している車の右側には、停車はできるが駐車はできない。

 

問題5.
横断歩道、自転車横断帯とその前後10メートル以内の場所は、駐車も停車もしてはならない。

 

問題6.
標識や標示で横断や転回が禁止されていても、後退はすることができる。

 

問題7.
道路工事の区域の端から5メートル以内の場所には、停車できるが駐車はできない。

 

問題8.
タクシーが乗客を降ろすため安全地帯の左側に停車した。

 

問題9.

高速自動車国道を通行中、故障したが昼間であったので

路側帯に入れて止め、非常点滅表示灯だけをつけた。

 

問題10.

信号機が設置されている踏切で信号機の表示に従い通過するときは、

安全確認をすれば一時停止の必要はない。

 

問題11.
対向車と正面衝突の恐れが生じた時は、警音器とブレーキを同時に使い、

できる限り左側によけ、衝突する直前まであきらめないで、

道路外が危険な場所でないときは、道路外に出ることをためらってはならない。

 

問題12.
右折する時も、転回する時の合図と行う場所や方法は同じである。

 

問題13.
この標識は、二輪の自動車以外の自動車は通行できないことを表している。

 

問題14.

タクシーを運転中、乗客から停車を求められたが、踏切であったので踏切から5メートル先に停車した。

 

問題15.
この標識板は、一方通行を表している。

 

問題16.
徐行する時の合図の時期は、徐行するときである。

 

問題17.

最高速度が指定されていない一般道路では、大型貨物自動車の最高速度は60キロメートル毎時である。

 

問題18.

やむを得ずバックで発進する場合で、後方の見通しがよくないときは、

同乗者などに後方の確認を手伝ってもらうことも必要である。

 

問題19.
この標識は、大型自動車以外の車は直進できないことを表している。

 

問題20.
旅客自動車の運転者は、道路が損害していたり路面がいちじるしく凍っている場合など、

重大な事故が発生する恐れがあるときは、ただちに運転を中止しなければならない。

 

問題21.
自動車で通行中、この信号機の信号に対する黄色矢印の方向に進むことができる。

 

問題22.
踏切警手のいる踏切を通過しようとするときは、安全確認をしたり一時停止をしたりする必要はない。

 

問題23.
バスや路面電車の運行時間中、停留所の表示板10メートル以内の場所に停車してもよい。

 

問題24.
この標識は、荷物の重さが5.5トンを超える車の通行はできないことを表している。

 

問題25.
車線減少のための進路を変更する場合には、後続車がなければ合図を出さなくてもよい。

 

問題26.
駐車や停車が禁止されていない道路(特定地域は除く)上に駐車する場合、

道路上に引き続き8時間(夜は12時間以上)駐車してはならない。

 

問題27.
この標識と標示の意味は同じである。

 

 

問題28.
総排気量660cc以下の普通自動車の高速自動車国道での法定最高速度は、100キロメートル毎時である。

 

問題29.
クリープ現象とは、オートマチック車が停止しているとき、

ブレーキペダルをしっかり踏んでおかないとアクセルペダルを踏まなくても自動車が走り出すことをいう。

 

問題30.

故障車をロープやクレーンでけん引するときは、けん引免許が必要である。

 

 

この問題の解答へ

 

ホームへ

comment closed

カレンダー
2019年9月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
記事内検索
プロフィール

自動車販売連合会の仕事と、自動車教習所のコンピュータシステムに長いこと携わってきました。わりと複雑な自動車免許の取り方を、わかりやすくご説明できればと、このサイトを立ち上げました。多くの方がスムーズに免許を取ることができるように望んでいます。by Kinsan

 

最近の投稿
JAF

自動車保険を比べよう!

インズウェブ自動車保険一括見積もり

車検も賢くしよう!
お車の高価買取
車がもらえるカーリース

ページの先頭へ

error: Content is protected !!